2014年01月05日


By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2011年10月21日
JUGEMテーマ:レース編み
 
9月に受けた、レース編物技能検定の授賞式案内が届きました。
この度受検したレース2級では、「日本技能検定協会連合会会長賞」を頂けるとのことです…!!



大変名誉なことで、しかも昨年度の3級より1つ順位が上がったので、喜ばしいことではあるのですが…なんとなく、ちょっと残念な自分もいたりします。
だって、3位だったら「あぁ、まだ上に二人もいるのか。もっと頑張ろう!」なのですが、2位って…。
「あともう少し頑張っていれば1等になれたんだ…あぁ、どこを頑張れば良かったんだろう…!!」という後悔が。
何言ってんだコノヤロ、素直に喜びやがれって感じなんですけど(笑)。


来年こそは…1等賞目指して頑張ります!!
…こんな大それたことを、公の場で書いちゃって大丈夫か!私!!



まぁ、この頃の私はこうやって自分にプレッシャーかけることで何とかやってきているので、このくらい気合い入れないとダメなんでしょう(笑)。



とにかく、今年も表彰式に出られることになって嬉しいです。
去年はヘアピンレースでマーガレットを作って着て行きましたが、今回はお手製の衣装を準備するのはちょっと無理そう…。
だって、表彰式の5日前に色彩検定1級の試験が控えているので
どうしよー、全然勉強が進んでないよーーーー。


相変わらず、岡村靖幸さんのことが頭から離れず何も手につかない状況です…。
岡村くんに会うために、いろんなことを頑張らなくちゃ!
(エチケット+先行予約、申し込みました。当たりますように…!!!)
By かぴ | 編検 | Time : 23:36 | CM : 0 | TB : 0
2011年09月23日
JUGEMテーマ:レース編み
 

今年の編物技能検定が、先日9/18(日)に行なわれました。
私は今年、レース2級を受検しました。
今年は震災があったり、それに伴ってチャリティバザーをやったり、幼稚園のママサークルでいろんな仕事を引き受け過ぎて七転八倒していたり…。
まぁ、全部言い訳なんですけど(笑)、そういうことで去年より腰を据えて勉強出来ていなかったので、どうなることやら…


筆記試験は、今までとちょっと質問の傾向が違ったような…?
過去問と問題がかぶらないように、慎重に作られているのかなーという印象を受けました。
手引をしっかり読み込んでいかないと言葉がすぐに浮かばないような…。
難易度は高くなかったけれど、あの答えで丸が貰えるかなー?というところが幾つか…。


実技試験は、クンスト・ストリッケン・レースと、テネリーフ・レースが出ました。
どちらも時間内に完成させられましたが、テネリーフがちょっと雑になっちゃったかな〜。。。
クンストはたくさん練習した成果が出たのか、自分で言うのもなんですが「完璧!」に近い状態で貼りつけて提出出来ました。やー良かった。
自分で気が付かない大きな勘違いをしてなきゃ良いんですけど。



ま、終わってしまったことを悔やんでも仕方が無いので!
今年の試験が終わったー♪と、今は晴れ晴れしております。
結果は11月初旬に発送されるとのこと。
まぁ、不合格になることは無いと思いますが(多分)、今年も入賞出来ると良いなぁ…。
By かぴ | 編検 | Time : 17:12 | CM : 2 | TB : 0
2011年09月23日
先日9/8(木)、久しぶりにライブハウスなんぞに足を運んできました。


岡村靖幸さんが完全復活されるとのことで、2枚組CDと合わせてライブチケットを購入していたのです。



岡村くんのことは…大学に入ってすぐの頃に彼の音楽に出会い、一瞬で虜に。
当時住んでいた広島で、LIVEを一度だけ観ました。
本当に凄いショー…そう、彼のLIVEは「ショー」なんです。
楽しくてエロくていっぱい歌って踊って、素晴らしかったことを今でもよく覚えています。


あれから20年の時が流れ、私もいろいろあったけれど…岡村くんにも、いろんなことがあったようですね。
生きていてくれたらそれで良い。そう思いながらも、またいつか岡村くんの歌声が聴けたなら。
歌い踊る姿が観られたら良いなと、ずっと思っていました。



私はもう、ステージに現れた岡村くんの姿が目に入った途端、泣けて泣けて。
1,2曲目は、ずーっと泣きっぱなし。
岡村くんは以前より痩せて、そして何だか知らないけど色気ムンムンになって戻ってきてくれました…!!
なんなんでしょうあの色気!46歳になるってこういうこと!?岡村くんだから??

声はさすがに20年前のような高い声は出ないけど、でもすごく良い声が出ていました!!
かっこよかった…。本当に。
そして、何度も深々とお辞儀をし、投げキッスをいっぱいいっぱいしてくれました…!!



もう大丈夫。だよね?


今までいろんな顔を見せてくれた岡村くんですが、今の岡村くんが一番好き。
こう言えることが幸せです…!!




新木場DATEからすっかり岡村靖幸病にかかってしまい、毎日毎日、明けても暮れても岡村くんのことを考えております。
渋谷の追加公演も凄く良かったようで…DVD出ないかなー。
もう待つのは慣れてるので、どうか無理しないでゆっくりゆっくり、長く活動してくれることを祈っています。



帰り際に撮った、ライブハウスの外観。
新木場スタジオコースト

復活本当におめでとう!岡村くん!!
By かぴ | 音楽 | Time : 16:49 | CM : 2 | TB : 0
2011年07月28日
しばらく更新をさぼっていたら、60日間更新されないブログに表示される広告記事が…!!
いかんいかんと、慌てて更新します。


近況報告〜。

■義姉家族が越してきました
夫の姉一家が、うちのすぐご近所に越してきました!
義姉・義兄と私は同い年、そしてうちの息子と年が近い甥がいるので、これから楽しくなりそうです♪

■携帯替えました
機種変更の時はいつも、何世代か前の安くなった型落ち機種を選ぶ私ですが…
今回はなんと、発売1か月以上前から予約して最新機種をゲット!!
とうとうスマホデビューしました〜♪デザインに惹かれて、INFOBAR A01にしました。
色はもちろん、広島カープ色。NISHIKIGOIです♪
電池があっという間に無くなってしまうのがちょっとアレですが、それ以外はとっても気に入っています!


■広島に帰省しました
今年も夫を置いて子ども達と私だけで、私の実家・広島に帰省してきました。
バイトをあまり長く休むことは出来ないので、長く滞在したかったけど今年は6日間だけ。
リフレッシュ出来ました♪



宇品港の花火。
太田川の花火が宇品と合わさって、今年で9年目だそうです。
東日本の復興を祈って、福島や宮城など東北地方の花火業者が作る花火もたくさん打ち上げられました。
宇品の花火は20年ぶりくらいに観ましたが、音楽と合わさって素晴らしい1時間でした!!



子ども達に原爆ドームを見せようと平和公園を訪れたら、リバークルーズ乗り場を発見!
知らない間に、船の市内観光路線が出来ていました。
といっても往復で30分弱の短い観光ですが、子ども達はとても喜んでくれました。
私も、見慣れた街を船から眺めるのが新鮮で、楽しかったです。




そして、帰省したら必ず行く、ファミリープール!
今年は娘がクロールで25m泳げるようになったこともあり、付き添いがかなり楽になりました。
この滑り台も、去年は息子一人で滑るのを怖がって私が抱っこしなくちゃいけなくて…今年は子どもだけで何度も何度も滑ってくれたので、私はのんびり写真を撮ることが出来ました♪
ちなみに滑り台の両端を滑っているのがうちの子ども達で、上の噴水前にいるのはよそのお子さんです。勝手に載せてごめんね(^^;


■色彩検定2級合格

帰省中に、合格通知が届いていました。
6月に受けた色彩検定2級、無事合格しました!!
今回は勉強が本当にギリギリになってしまったので…受かって本当に嬉しい!!!
11月には1級を受ける予定です。1級は今までとはまるで違ってかなり難しそう…頑張るぞー!







夏休みが始まった…と思ったら、もう週明けには8月ですね!
長いようであっという間の夏休み、いろんなところへ遊びに行こうと思っています。
皆さんはいかがお過ごしですか?
By かぴ | 日々のこと | Time : 22:39 | CM : 2 | TB : 0
2011年05月22日
JUGEMテーマ:レース編み
 
前回記事にしたチャリティバザーは、お陰様で大盛況!
57,605円の収益をあげ、全額義援金として振り込みました。
どうもありがとうございました!
詳しくは、バザー専用ブログをご覧ください♪

支援は細く長く…また何がやれたら良いですが、そろそろ自分がやるべきこともやっていかねばならないので。
引き続き、節電や募金をしていきたいと思います。



自分がやるべきこと…今年は色彩検定2級、1級と、レース編物技能検定2級を受験予定。
色彩検定はあと1か月…あぁ、全然勉強が進んでないです(涙)。
でもでも、頑張らなければ!

レース検定は編み物学校に通って地道に頑張っていますが、学校に通ったところで所詮頑張るのは自分自身なので、こちらも本気を出していかねばです。
今は、テネリーフ・レースを習っています。
テネリーフレース

今年の実技は、テネリーフが出そうなんですよねぇ…。
去年のヘアピンレースに続き、あまり得意なレースではないのですが、面白さはちょっと分かってきました。
地道に手を動かしていかねば!

ちょっと気になっているのが、今年は節電で会場の冷房がOFFになるのではないかということ…。
試験は9月半ば、まだ暑い時期です。暑がりなので心配だなぁ。
クールネックカラーと扇子を持参するか!タオルも必須ですね。
By かぴ | テネリーフ・レース | Time : 17:56 | CM : 4 | TB : 0
2011年04月30日
東日本大震災を受けて、自分に何が出来るかを考えていました。

そして思いついたのが…。
地震が起きた一週間前の土曜日、仲間と共に子育てイベント内で手芸品バザーを開催し、お陰様で大盛況でした。
その流れに乗って、チャリティバザーが出来ないかと。
家庭に眠っている不用品や、買ったまま眠っている材料を使って作った手芸品を販売し、それで得たお金を全額被災地へ送ってはどうだろうかと。
これなら、私達主婦にも出来るのではないかと。


ということで、チャリティバザーを開催します!!



はーと日時はーと
5/13(金)14〜18時
5/14(土)13〜17時

はーと場所はーと
大泉学園のHOIDE GALLERY
http://www.hoide.net/
東京都練馬区東大泉4-28-11



出品されるものは…

はーと手芸品はーと
手芸部のママたちの素敵な作品


はーと不用品はーと
みんなで持ち寄るお家にある不用品

子ども服(新品もしくは新古品)
絵本、児童書、漫画など
生活雑貨(未使用品)




ただ今、出品者大募集!
詳しくは、専用ブログとTwitterをご覧ください。

http://ameblo.jp/omcb2011/
http://twitter.com/#!/omcb2011


私も、手芸品やその他いろいろ出品予定!
かねてから作りたかった、子ども用指輪を作りました♪


ぜひぜひ、遊びに来てねー♪
By かぴ | 日々のこと | Time : 21:56 | CM : 0 | TB : 0
2011年03月29日
 
このたびの東北関東大震災において犠牲になられた尊い命…。
どうか安らかにお眠りください…ご冥福をお祈りします。

そして、被害に遭われた皆様、不便な生活を強いられている皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。



東京に住んでいる私は、申し訳ないほど普段通り元気に過ごしています。
地震が起きた日、私は息子を連れて近所に出来た新しいスーパーへ買い物に行っていました。
オープン初日で店は大賑わい。店員さんも不慣れで、お金を払うまでに多少の時間が掛かりました。
やっと買い物が終わった、さぁ袋詰めして家に帰ろう。そう思っていたら、突然足元がぐらぐらして。

あれ私、疲れてるのかな?眩暈かしら…??
なーんて呑気に考えていたら、ぐらぐらぐらぐら…揺れがおさまりません。
そのうちどんどん強く揺れ始めて…これは地震だ!と気付いた時には、かなり激しく揺れていました。
丁度スーパーの窓際にいましたので、外の駐車場がよく見えて…停まっている車がみな、左右に激しく揺れていました。


これは大変!と思ったものの、こういう時ってすぐには動けないものなのですね。
息子を抱っこしたまま、オロオロするしかなく…。
長い揺れがようやく落ち着いた頃、すぐに荷物をまとめて家に飛んで帰りました。
自転車でしたので、また揺れるんじゃないかとビクビクしながら。



マンションに帰り着くと、玄関から顔を出してきょろきょろしている娘の姿が見えました。
普段でしたらまだ学校にいる時間でしたが、この日はたまたま学校の予定で児童は早く帰る日で、一人で帰ってくつろいでいる時に地震がきてびっくりしたとのことでした。
我が家は特に被害はありませんでしたが、金魚の水槽が激しく揺れ、水が1/3ほどこぼれてしまい…娘は怖くて怖くてたまらなかったそうです。
普段娘の帰宅時間にはあまり気を付けていなかったことを、この日ばかりは反省しました。
とにかく、無事で良かった…娘と息子を抱きしめて、3人で泣きました。


そのうち、テレビでは津波の様子が流され…。
一瞬、何が起きているのか分からない、不思議な映像に思えました…。
津波って、こんなに恐ろしいものだったのですね…。


この日、東京の電車は運行停止になり、夫は職場がある渋谷から歩いて帰宅してきました。
本人は無我夢中で歩いたので何時間かかったのか分からなかったようですが…後から逆算したら、5時間半ほどかかったようです。
無事に帰宅してくれて本当に良かった…。




このたびの地震で、関東の暮らしがいかに東北地方の産業に支えられているのかを知りました。
無知な自分の愚かさを思い知らされました…。
そして、何かしたいけれど何も出来ないもどかしさ。歯がゆさ。
せめて少しでも義援金を送り、節電をし、もう少し落ち着いて血液が足りなくなった頃に献血に行きたいと思います。


コンビニでバイトしているので、物がどんどん買い占められる現状を目の当たりにしました。
買い占めが落ち着いた今も、流通が滞っていて普段より品薄です。

でも、この機会にお客様との会話は増えました。
欲しいものが手に入らないのに、店員の私たちに優しい労いの声を掛けて下さる方が少なからずいらっしゃいます。
東京もまだまだ捨てたものじゃないんだなと実感しています。


被災地では、早くも復興に向けて力強く動き始めているようです。
何も不自由なく暮らせている私が、へこんでいる場合ではありません。
適度に情報を集めながらも、その情報量に惑わされることなく、自分が出来ることを出来る範囲でやっていくしかないですね。


震災後、娘の小学校・息子の幼稚園が揃ってお休みになりました。
息子は最後に終業式だけ行われましたが、娘は通知票と荷物を取りに行くだけで終わりました。
しばらくは余震が多く、停電の話もあったので家にこもっていましたが、今は積極的に家を出るようにしています。
なるべく消費をして経済を回すことも、復興への手助けになると信じて。
私たち庶民の消費なんて微々たるものですが、それでも…。



このたびのことで、遠くに住む友人からたくさんメールを頂きました。
物不足のニュースを見て、心配して救援物資を送って下さったお友達もいました。
大変励みになりました。どうもありがとうございました!!
By かぴ | 日々のこと | Time : 22:47 | CM : 0 | TB : 0
2011年03月10日
このところ、目が回るような忙しさでした。

幼稚園、小学校の行事やママサークル、ねりま子育てメッセへの出展(これについてはまた後日詳しく書きます)、レース編みの勉強…。

に加え、先月半ばからアルバイトを始めたんです。
しかも、この「夜更かし&朝寝坊」な私が!!コンビニで早朝帯に働き始めたんですよ!!
自分でもびっくり(笑)。

うちのすぐ近くに新しくコンビニが出来て、そろそろ働きたいなぁと思っていた私にはグッドタイミングで。
息子の幼稚園や自分の習い事のことを考えたら、朝しか働けないので…コンビニなら好都合♪
ということで、オープニングスタッフとして無事採用され、今に至ります。

オーナー夫妻がとても良い方で、本当に良くして貰って働きやすいです。
研修のときは子連れ参加も認めて下さり、足を向けて寝られません。感謝しております。
このご恩を返すべく、なるべく長く勤めたいと思っております。


不安だった早起きも、今のところ順調です♪
お弁当がある日は朝4時半に起きて、お弁当と朝ごはんを作り自分も軽く食べてから出勤。
家から近いのでこの時間でも十分間に合います。本当にありがたいことです。

学生時代にコンビニバイトの経験がありますし、結婚前は接客業をしていたので、久しぶりの仕事ですがすんなり馴染めました。
やっぱり私、こういう人と交われる仕事が好きなんです。
夫のお給料だけで生活は出来ますが、私のバイト代は子ども達や私の習い事に使いたいと思っています。
そして、夢に向かってこれからも進んで行きたいです。
By かぴ | 日々のこと | Time : 22:42 | CM : 6 | TB : 0
2011年01月26日
JUGEMテーマ:練馬区
 
今まで自宅でニットカフェをたびたび開催してきたのですが、このたび新しくサークルを立ち上げました!

「あみはぴ!」と名付けました♪
練馬区の関町・大泉地区を中心に活動していきます。

子育て中のママ、子連れ大歓迎です!
詳しくは、サークルのwebサイトをご覧ください。

編み物・手芸サークル「あみはぴ!」
By かぴ | 編み物 | Time : 20:55 | CM : 0 | TB : 0
2011年01月02日
 年が明けました!

明けましておめでとうございます。



去年を振り返ると、自分自身にとっては飛躍の年になったと思います。
レース編物技能検定3級合格。3等賞を頂きました。
そして、色彩検定3級合格。
幼稚園のサークルや地域の手芸部などなど、いろいろな活動が出来ました。

今年はレース2級を成績上位で合格すること、そして色彩検定2級→1級に合格することが目標です。
また、地域で編み物サークルを立ち上げるという目標が出来たので、そちらも実現出来るように頑張ります!


育児の面では、息子が幼稚園に入園しました。
息子に関しては何も言うことないです。このまま元気にすくすくと育って欲しいと思います。

娘は今年の4月でいよいよ10歳。4年生になり、高学年の仲間入りです。
持前の明るさはそのままに、もう少し周囲に気を配る細やかさと、こつこつ積み上げられる計画性を身に着けて欲しいです。
学校の成績は今のところ問題無いようですが、生活面が…随分と自己主張するようになってきました。これからますます難しくなっていくのだろうなぁと、母親としての覚悟を新たにしているところです。


夫に関しては今まで通り、健康第一でお仕事を頑張れますように。
今年は年男。いろいろと大変なこともあるようですが、無理をしないでやって欲しいと思います。



それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします。
良い年にしましょう!!
By かぴ | 日々のこと | Time : 15:34 | CM : 0 | TB : 0