2014年01月05日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2011年12月31日
mixiに書いた日記をそのまま転載しまっす♪



*********


年賀状を書き終えたら書こうと思っていた、今年の総括日記。
無事本日、書き終えましたのでアップします!


<夫>
・金魚にハマる。特に年末からの気合いのいれようは物凄い!!
・今、うちには60cmの水槽が1つと、小さな水槽が3つあります。
・中には金魚が5匹と、金魚の稚魚がいっぱいと、メダカがいっぱい。そして水草。
・来年の今頃は60cmクラスの水槽が1つ2つ増えてるのは間違いないと思われる…。

・それ以外は相変わらず、漫画とゲームにハマってます。今はDSのモンハンに夢中らしい。
・iPadを買って以来、家でパソコンを開く回数がめっきり減ったようです。私もiPad欲しいなー。


<娘>
・小学4年生、10歳になりました。

・学校の委員会は「きく委員会」←冗談のようで本当にこんな委員会がある
・クラブ活動は「マンガクラブ」。将来は漫画家になりたいそうです。
・4年生から参加出来る、学校の合唱団に入りました。週3回の朝練と不定期の土曜練習に頑張ってます。
・通知票の成績はガタ落ちしましたが、4年生からは皆下がるそうなのでまぁこんなもんかなぁと…。

・それにしてもこのところ、計画性や自主性の無さに親として頭が痛いところ。
 言わなくてもキチンとこなしていた通信教育の課題も溜め込むようになったし、今後どうしたものだか。

・習い事はピアノのみ。夫の会社の方から電子ピアノのお下がりを頂いて以降、練習に熱が入るようになりました。

・相変わらず、分かりやすい反抗期。だんだんと難しくなってきてます…。

・でも結局、私はこの子のことをすごく頼っている。娘も頼られると頑張ってくれるし、頼もしい存在です。


<息子>
・年中さん、5歳になりました。

・幼稚園では相変わらず女の子と遊ぶ時間が長いようですが、男の子とも全く遊ばないわけではなく、彼なりにうまくやっているようです。
・相変わらず工作好き。毎日のように幼稚園から大きな荷物を持ちかえってきます。

・今年はポケモン熱が最高潮!祖父母から3DSを買って頂き、ポケモンソフトを楽しんでいます。
・毎日30分までと決めているけど、いつまでこのお約束が守られることやら…。

・習い事は公文(算・国)のみ。どちらも小1の領域に入り、特に国語の漢字で苦戦しています…このまま苦労してまで続けさせる意味があるものか、親として迷うところ。
・算数は好きみたいで、現在はプラス8までの計算をしていますが、驚くほどスラスラ解いていきます。夫の理系の血を引いてくれていると良いけどなぁ。


<私>
■レース編み
・去年に引き続き、白金高輪のレース教室に通っています。
・9月に受けたレース編物技能検定で、2等を頂きました。
・来年はいよいよ1級…今度こそ、1等賞を取りたい!!
・年末から、憧れのボビンレースを始めました。これは検定が終わってもしばらく頑張りたいなー。
・今年はとにかく、作品が作れませんでした。来年は教室の展示会がレースなので、着るものを最低1着と、ボビンレースで小物を出品したいです。

・1月に、「編み物・手芸サークル あみはぴ!」を立ち上げました♪なんとなーくユルユル活動を続けられたらいいなーと思ってます。

■ビーズ
・ビーズスキル、ビジュー・ド・パリの認定資格を取得しました。
・なかなかお教室に通えないけど、あと2つ3つやりたいジャンルがあるので、もうちょっと頑張りたい。けど、ビーズはお金がかかるからなぁ…(そのお金を靖幸資金に充てたい…)。

■色彩検定
・6月に受けたAFT色彩検定2級、無事合格しました。
・11月に1級を受検する予定が、勉強不足の為にリタイア…残念無念。
・来年はレース検定に集中したいので、受けるとしたら再来年かな。それまでに今の知識が残っているのやら…??

■PTA関連
・小学校の、厚生委員になりました。
・厚生は比較的楽な委員だと聞いていたのに…年末は嘘みたいに忙しかった…!!
・引き続き、1月2月に大きな行事が控えているので、他の委員さんと協力して乗り越えたいです。

・幼稚園のサークルでは去年に引き続き、ありんこ文庫の通信とサポママのリスト係を担当しました。
・来年も引き続き引き受けることになるのでしょう…再来年を見据えて、次の人を早く見つけて引き継ぎながら仕事していきたいところ。

■仕事
・2月から近所に新規オープンしたコンビニで、早朝6-9時のバイトを始めました。
・いろんなことがあったけど、今は仕事が楽しくて仕方がありません^^ 出来る限り長く勤めさせて貰いたいなぁと思っています。
 本音を言えばもう少し時給が上がると嬉しいけど…!!(まず無理)

■生活
・40歳になりました。
・なんていうか、吹っ切れたというか??40代楽しいよ…!!
・これも家族や身内が健康でいてくれるから。感謝しつつ、毎日を楽しみたいです。

・岡村くんが劇的に痩せたのを見て、私もダイエットを始めました。
・MAX時からマイナス14.5kgとかなり痩せたのですが(当社比)まだまだデブには変わりないのであまり気付かれません(^^;
 来年1年かけて標準体型になってみせます…!!

■岡村靖幸
・この人のことは、外せないです。
・9/8に復活ライブを観てから、寝ても覚めても、明けても暮れても岡村くんのことばかり。
・たった2時間強のライブでこんなにも夢中にさせられるなんて、この人の魅力って一体…!!
・Twitterで、私と同じように彼に夢中になっている大勢の人たちと出会えたことで、私の熱は更に高まっていったのでした…。
・ライブやイベントで、今年は5回も彼のステージを観ることが出来ました。東京に住んでて良かった…!!
・来年も、彼のことばかり考えていることでしょう。どうかこのまま、活動を長く続けてくれますように!!




こうして書いてみたら、今年は激動の年だったと思います。
特に、岡村靖幸という人にこの歳になってこんなにハマるとは…。
そして、彼がこんな大復活を遂げるとは、関係者以外誰にも予測出来なかったのではないでしょうか。正直、もう彼の姿を表舞台で観ることは無いと思っていました。
地方出身の私が東京に住んでいるこの時期であったこと、そしてバイトを始めて自分のお金が少し持てたこと、子ども達がある程度自分で自分のことを出来る歳になっていること…。
追っかける私の条件もぴったり合っていたことが、とにかく驚きです。

もちろん、私がこうやって彼のことを追っかけていられるのも、家族の協力があってこそ。
岡村くんのことだけでなく、バイトにしてもレース編みにしても…家族の支えが無ければ、ここまでは到底出来ませんでした。
家族に感謝!!これからもどうぞ宜しく!!!



最後に。忘れてはならない、3.11のこと…。
あの震災は、原発事故という大きな爪痕を関東地方にも残しました。
これからもいろんなことに目を向けて、情報を仕入れて、気を付けていかねばならないことがたくさんあるけれど、多くのことに気付かされ、学ばされた震災だったと思います。
いつ何時何が起こっても悔いが無いように、日ごろ出来ることをしっかりコツコツやっていくしか無いのかなぁ…と思います。




皆さんはどんな1年でしたか?




こちらに日記を書くのは、恐らくこれが今年最後になると思います。
本年もお世話になり、ありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
By かぴ | 日々のこと | Time : 00:25 | CM : 0 | TB : 0
2014年01月05日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0

Comment form