2014年01月05日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2010年04月30日
今日で4月も終わり。
息子が幼稚園に入園して、丸3週間通ったことになります。

甘えん坊に育ててしまったので毎朝泣くんじゃないかとちょっと心配だったのですが、今のところ一度も泣くことなく、楽しく通えています。
幼稚園でも泣かないそうです(本人談)。

担任の先生は若くて可愛いけどベテランでしっかりされた方♪
息子は先生が大好きだそうです。良かった〜!
自由保育の幼稚園なので、ほとんどの時間を自由にどこへ行って遊んでも良いらしく、先生にお電話を頂いた時には
「いろんなお部屋に行って楽しく遊んでますよ〜
と教えて頂きました。

お友達の名前をなかなか覚えられなかったようですが、ようやく2,3人の名前が出てくるようになりました。
娘が同じころは、お友達の名前なんて…半年くらい出てこなかったんじゃないかな?
なので、もっとかかると思っていました。弟の方がまだ周りのことを見ているようです


ママサークルの方もぼちぼち説明会などが始まって、今年は(も)役員に当たらなかったことだし、サークルの係でもやってみようかな〜と思っています。
楽しそうなサークルなのでワクワクしてます♪


さて、明日からGW。
これが明けたらいよいよ、幼稚園でもお弁当が始まります。
私の自由時間もわずかですが増えるので、こちらも楽しみだ!!
By かぴ | 息子 | Time : 10:42 | CM : 4 | TB : 0
2009年11月02日
JUGEMテーマ:育児
 
前回の続きです。

■今年の9〜10月上旬
ご近所のママ友達に会えば、あーでもないこーでもないと幼稚園について語り合う日々。
B園にしようと思いつつも、預かり保育の有無だけで決めても良いものかどうか…。
でも、我が家は両実家ともに遠方だし、何かあった時には預かりがあると心強いしなぁ…。
そんなことを延々と考えていました。

10月に入り、近隣幼稚園でも見学が出来るようになりました。
早速息子を連れて、A園とB園を見に行きました。
正直な感想として、どちらの園も…可もなく不可もなく。
うちからの距離、園の規模、教育目標、どれを取っても似たような感じなのです。
息子の反応で決めようと思っても、どちらの園でも楽しそうで(^^;
ますます、決められなくなってきました。

こうなるとやっぱり、預かり保育があるB園で決まりなのかなぁ…。
でも、それだけで決めて本当に良いのかなぁ…。


ここでふと、預かり保育は本当に必要なのかどうか考え直したのです。
確かにあれば便利だし、仕事も出来る。
でも、本当に私は預けて仕事するんだろうか??
働いて収入を得たいのは山々だけど、そろそろ娘の学校で役員が回ってくるだろうし。
息子の幼稚園でも、役員をやる機会があれば積極的に参加したい。
その上で働くとなると、家庭を犠牲にすることになるかも…??
働くなら、息子が小学生になってから考えても遅くないかも。私がやりたいことはまだまだ勉強が必要なので、むしろその方が良いのかも…。

仕事じゃなくても、何かあった時に預かり保育があると心強いけれど。
でも、その「何かあった時」って、在園中の3年間で何度あるだろう??
それに、幼稚園の預かり保育はせいぜい17時までしか預かって貰えないし、B幼稚園の場合は週に4日だけ。行事絡みで預かりが無い日もある。
いざ「何かあった時」が訪れた時は、保育園の一時保育やファミリーサポートを頼れば良いのではないだろうか。そちらの方が預けられる時間も長いし、かえって都合が良いかもしれない。

いつ来るか分からない「何かあった時」への備えだけで、幼稚園を選んではいけないのではないだろうか。後で後悔することになりはしないだろうか。
…そうして、私の選択条件から「預かり保育があること」は消えたのです。


そこでふと、同じ小学校区から多くの子どもが通っているC園のことを思い出しました。
ここは子どもの足で歩くにはちょっと遠いから外したんだけど、住んでいるマンションの目の前に園バスが停まるのです。それに、通えないと言っても自転車で行けば10分もかからないので、自転車で送迎するなら苦にはならない距離。
そこでC園について調べ始めてみたら、今まで見えてこなかった魅力がポロポロと見つかって…。
とにかく早く、C園の見学に行きたい!と思ったのです。


■10月中旬…運動会
そしてその数日後、近隣幼稚園ではどこも同じ日に運動会が開催されました。
A園B園、そしてC園。未就園児競技が行われる時間を調べ、自転車でハシゴしました!!

最後にC園へ入った瞬間…。
何ていうんでしょう、直感?というのでしょうか。
今まで見てきた中で、この幼稚園が一番好き!と思ったのです。
先生方の雰囲気が一番しっかりしていて、気持ちが良かったのです。
園児達や保護者の皆さんの様子も、おだやかで楽しそうで、良い雰囲気でした。明らかに、先に見てきたA園、B園とは違っていました。


■10/15〜10月末
私が住んでいる地域では、10/15から一斉に願書が配布されます。
迷った挙句、B園とC園の願書を頂いてきました。
事務的なB園の願書一式とは反対に、C園の願書一式は…先生手作りの紙製バッグに先生の文集やたくさんの資料が入っていて、園の魅力溢れるものでした。

これで私の気持ちは、ほぼ決まりました。
願書を貰いに行った日に、息子と共に園の中を見学させて頂き、広い園庭と楽しい遊具、それに自然溢れた環境に、息子の反応も上々でした。


こちらの園には、預かり保育も給食も課外授業もありません。
それが少し不安ではありましたが、何回か見学に足を運んでみて、この幼稚園なら安心してお任せ出来る。そう確信出来たのです。
幼児期にはとにかくたくさん遊んで欲しい、出来れば学年の枠を超えて、地域のお友達を大勢作って欲しい。そう考えていた私の考えにマッチしたC園に出会えて、本当に良かったです。


■11/1
入園考査を受け、合格を頂けました。
これで晴れて来春から、幼稚園へ通うことが出来ます!
ここまで長かった〜(笑)。



…超長文ですが、記録として(^^;
By かぴ | 息子 | Time : 20:05 | CM : 8 | TB : 0
2009年11月01日
JUGEMテーマ:育児

つい先日生まれたと思っていた息子も、早いもので来春から幼稚園に入ります。
本当に、早いものです…。
本日、希望する園で入園考査があり、無事合格を頂きました。良かった〜!!!
春からの新生活がとても楽しみです♪

息子の幼稚園選びについては、自分なりにかなり悩んだので…ここに記録として残しておきたいと思います。


■プロローグ
我が家には上にお姉ちゃんがいて、この子も幼稚園に通っていたので、同じ幼稚園に入れても良いのですが…。
お姉ちゃんが在園中から、下の子は別の幼稚園にしようと思っていました。

別に、その園がとても嫌だとか、息子には合っていないとか、そういうことではないんです。
むしろ、自然がたっぷりで遊び中心のこの園は、活発な息子には合っていると今でも思います。

でも…この園は私たちが住んでいる区ではなく隣の市にあり、小学校区が違います。
同じ小学校区から通っているお友達もいるにはいますが、園全体から見たら圧倒的に少数派です。
娘が年少さんのGWにこの地へ引越してきたので、時期的に空いている幼稚園は少なく…途中入園ですぐに入園を受け入れてくれたのがここしか無かったという事情でここに入園させましたが、楽しい園生活を送りながらも近くにお友達がいないのはやはり寂しく…。
息子には是非、早くからご近所のお友達を大勢作って貰って、幼なじみと共に楽しい小学校、中学校生活を送って欲しい。
私自身、転勤族の家庭で育ち幼なじみがいないので、尚更そういう思いが強く…息子には、同じ学校区の子どもが多く集まる園に通わせたいと思っていました。

我が家の小学校区から多く通っている幼稚園は、A園・B園・C園の3つ。
その中でも、A園とB園はどちらも徒歩10分以内で、出来れば息子と手を繋いで歩いて通いたいと思っていたので、このどちらかにするんだろうなぁ…と、漠然と考えていました。


■昨年末〜今年3月
そんな中、急遽候補として浮上したのが、M幼稚園。
ここは娘が通う小学校のすぐ隣にあり、17時までの預かり保育を実施しています。
娘が入学してからというもの、学校行事がとても多く、しかも下の子を連れて行けないことが多いので、息子をしばしば一時保育に預けていました。
この幼稚園に息子を入れられれば、娘の学校行事がある時は預かり保育にお願いして、学校帰りにそのまま迎えに行ける…かなりの好都合!!

しかし、この幼稚園は定員がそう多くない割にとても人気があるのです。
遠くから電車で通っておられる方もいらっしゃる程…。
未就園児のプレスクールからの優先枠に入っていないと入園は難しいということで…ダメ元でプレスクールに申し込んでみたのでした。

試験は簡単な面接と、抽選。
私はその日、どうしても外せない用事があったので、夫に行って貰い…抽選で見事!補欠の後半を引いてくれて(^^;、入園は叶いませんでした。

この時点で、M幼稚園への思いは断ち切りました。
ここの魅力はお姉ちゃんの学校が近いというだけで、家から近くはないし教育方針も我が家の考えとは少し外れるので、未練はありませんでした。


■今年夏あたりから
この辺の幼稚園は秋まで見学や説明会を開かない園が多いこともあり、しばらく幼稚園のことは真剣に考えない日々。
夏休み辺りからようやく、そろそろ決めないとなぁと考え始めました。

M幼稚園のことは未練は無いとは言ったものの、在園児のママさんから「男の子は毎年定員割れしているから、きっと一般枠で入れると思うよ!」との情報を頂き、少々揺れる…。
でもなぁ、やっぱり自宅から近い方が何かと便利だし…万が一、入園許可を頂けなかった場合のことを考えると、危ない橋は渡りたくないなぁ…。

なのでやっぱり、当初の考え通り、うちの近所のA園、B園のどちらかにしようかと。
一番通いやすいA園にしようと思っていましたが、ここは預かり保育がありません。
出来れば週に何回かは預かりに入れて、現在取得中の手芸資格を活かした仕事をしたいと考えていたので、それなら週4日預かりがあるB園かな…なんて漠然と考えていました。




…長くなりそうなので、続きはまた後日。
By かぴ | 息子 | Time : 23:05 | CM : 2 | TB : 0
2009年09月06日
評価:
---
タカラトミー
¥ 2,313
(2002-03-07)
コメント:500系はやっぱカッコいいなぁ!

息子、3歳になりました!
本人は超が付く程元気にお誕生日を迎えられたのですが、私が熱で寝込んでしまい…。
ごめんよ息子。
次の日には復活して、ケーキやお寿司でお祝いしました。

今年のプレゼントは、プラレール!
いや、私としてはレゴの赤バケツかダイヤブロックか…それ系にしたかったんですけど。
本人がプラレールに食いついて離れなかったもので。電車、中でも新幹線が大好きなので、このセットにしてみました。
線路を自分で組むことは一応出来るのですが、このセットは駅に連結させたり高さを出したりする箇所があるので、その部分はお姉ちゃんや大人の力を借りないと出来ません。
といことで、評価は☆4つで
本人は毎日出してきて、楽しく遊んでいます♪


おじいちゃんとおばあちゃんには、アンパンマンのパソコンを買って貰いました!→コレ
こちらもとても喜んで、一人であれこれ触っては楽しんでいます♪
うーん、3歳児って凄いなぁ…。
By かぴ | 息子 | Time : 22:02 | CM : 4 | TB : 0
2009年08月04日
JUGEMテーマ:育児
 
久々に息子ネタ。
今日で2歳11ヶ月になりました。あと1ヶ月で3歳です。
娘の時は、早く3歳にならないかな〜なんて指折り数えてその日を楽しみにしていた記憶がありますが…息子には、まだまだ幼いままでいて欲しいような…。
下の子だし男の子だし、ついつい甘くなっちゃいます。

そんな息子の様子、ずっと記録をサボっていたのでちょっと書いてみようかな。


■生活リズム
大体朝7時頃起きて、夜は21時頃寝ます。お昼寝はしたりしなかったり。
今はお姉ちゃんが夏休みで家にいるので、嬉しくてずっと起きている日が多いです。

■言葉
・最近の口癖は「うるさい!」「これ、なーに?」「これ、どうやってやるの?」「おかあさん、すきー!」
・だいぶ滑らかに喋るようになってきた…ような気がします。


■好き
・猫も犬も大好き!…だけど、犬は近くに寄ると怖がるようになりました。
・動物園では、キリンが一番好き。「ライオンはこわいね」と言います(笑)。
・車よりも電車、その中でも新幹線が好きみたい。
・テレビで見たこと無いのに、ポケモン関連のグッズが大好きです。
・アンパンマン好きは相変わらず。
・ディズニーではプルートがお気に入りですが、アンパンマンのチーズと混同しているようです(^^;
・食べ物では、バナナ・ぶどう・チョコレート、飴が大好き。子どもには珍しくリンゴをあまり食べません。

■習い事
体操教室に通い始めて10ヶ月目に入り、先月末から3歳児クラスに上がりました。体操は本当に大好きみたいで、毎回笑顔で元気に通っています。
夏休みには水泳教室の3日間無料体験を受講。毎朝泣きましたが、プールに入ればニッコニコで楽しそうでした♪
スイミングもやらせてみたいけれど、経済的にちょっと厳しいかなぁ〜。。。幼稚園に入ったらまた考えます。

■トイレ
2歳9ヶ月でオムツが外れました。
それまでは布パンツを買うことすら拒否していたのに…外れる時はあっという間でした。
根気良くトレーニングする日が来るのを覚悟していたのに、いつの間にか外れてしまった。
おしっこもウンチも一人で上手にするし、夜もほぼオムツは不要みたいです。が、本人が「漏れるから!」と主張するので、夜だけは紙パンツを履かせています。
まだ紙パンツの在庫がたっぷりあるので、それが無くなったら布パンツで寝て貰おうかな。

■遊び
体操教室では鉄棒や跳び箱など、未就園児にはちょっと高度なことでも喜んでやっている筈なのですが。
公園に行くと途端に尻込み。滑り台は相変わらず、階段を登って「怖い」と下りてくるし、一番好きなのは今でもお砂場遊びです。
家では、木のレールを繋いで電車を走らせたり…ブロック遊びや折り紙、お絵描きなどもするように。
先日初めて、丸の中に目や鼻や口を描いて「アンパンマン!」と見せてくれました^^

■テレビ
・朝の連ドラ「つばさ」が好き…先日、1週間ぶりに出てきた翔太を見て「しょーた!」と叫びました(^^;
・CMソングを覚えて、時折放心状態で口ずさんでいることがあります(^^;
・ETVでは、コッシーとサボさん(みぃつけた!)、忍たま乱太郎が特に好きみたい。
・テレビの内容に笑ったり怖がったり、内容を理解して反応するようになりました。
・昨夏に映画館でみた「崖の上のポニョ」がとても好きで、DVDを買った数日は繰り返し見させられました…。





こんなところかな〜。
ちょっと気が弱くてこだわりの強いところが玉に瑕ですが、心根の優しい子に育ってくれそうです。
って、親ばかですが!
お誕生日はどんなお祝いをしてあげようかしら♪




By かぴ | 息子 | Time : 21:23 | CM : 2 | TB : 0
2008年11月08日
JUGEMテーマ:育児


先日2歳2ヶ月を迎えた、息子・もか氏。
ますますイヤイヤが絶好調です悲しい
最近の息子の様子は、こんな感じ…。

・自分で靴下が履けるようになりました。たまにかかとが甲にありますが。
・自分で靴が履けるようになりました。ですが、靴を揃えて目の前に置いてやると、必ずと言って良いほど左右逆に履きます。最初から靴を逆に置いてやれば良いのか??
・アンパンマンとバイキンマンが大好き。
・プーさん、ミッキー、ドナルドも好き。
・家のおもちゃで特に好きなのは、電車と車。
・寝ている様子を見に行くと、9割方は真っ裸になって布団にもぐっています。何で脱いじゃうんだろう??
・最近では、お風呂上りから着衣拒否。オムツすら履きたがりません…やれやれ。寝付いたのを見計らって、漏らされる前に履かせなくてはいけないので気が抜けません!せっかく寝かしつけ無しなのに…。
・とことん"イヤイヤ"で、出掛けると1度は必ず、床に転がって泣きます…。
・スーパーのカートに乗りたがらなくなってしまいました。。。!!!
・手に持ったおもちゃをしょっちゅう投げつけてきます。ひぃぃ
・悪いことをした時に「ごめんなさいは!?」と叱ると、私の頭をぐいぐいと押してきます。…わ、私が謝れとでも!?
・気に入らない時はむくれ、上目遣いでチラチラとこちらを見てきます。(かわいい…)
・抱っこして欲しい時には「ぎゅー!ぎゅー!」と言います。
・その他言葉は、2語文がだいぶ出てきました。
→おちゃ、いれて
→にゅうにゅう(牛乳)、ちょうだいよぉ
→これいらない!!
→…などなど。
・今月から週に1度、体操教室に通い始めました。1時間母子分離!!泣きながら楽しんでいます。

あぁ…早くイヤイヤ期が去ってくれますように…。
By かぴ | 息子 | Time : 01:42 | CM : 4 | TB : 0
2008年09月04日
今日で息子は2歳になりました。
息子が生まれた直後に「はてなダイアリー」から「jugem」へ移転してきたので、このブログも2年になるんですねぇ…。しみじみ。

今年のプレゼントは、これにしました。
実際に店舗で遊ばせてみて、一番食いついたのが木製の電車で。ディスプレイされていた商品は16,999円もしたので、近くに置いてあったこちらで…(^^;
まだ自分でレールを繋げることは出来ませんが、繋げておくと延々と遊びます。
オプションで電車が5台入ったセットも買ったので、電車だらけで賑やか!!
去年とは違って、好みがはっきり出てきました。成長したなぁ…。

最近はお姉ちゃんがよく絵本を読んでくれるので(これは助かる〜♪)、息子一人の時も同じように、上下を逆さまにして目の前の誰かに読み聞かせるような仕草をします。
泣いている絵を見たら、自分も両手を目にあてて「えーんえん」なんて言いながら…。
そして、相変わらずアンパンマンは大好き。テレビアニメは見ていないのですが、うちにある絵本やおもちゃで「パンパンマン、イタネー」などと喋ります。

他の言葉もぐんと増えました。
・オチャ、ノミタイ
・コレ、ナアニ?
・コレ、ナンダロウネ?
・ア、オッコッタ!
・モットタベタイ!
・ターチャンノ! ←自分の物だと主張。名前に「タ」は付かないのだけど(^^;
などなど。
会話が出来るようになると、やはり面白度が増しますね。


この夏は病気せず、元気に過ごすことが出来ました。
去年は誕生日の次の日からヘルパンギーナにかかったのですが…今年はどうかな?
そろそろ、水疱瘡やおたふくなど任意の予防接種を受けておこうかな〜。
来月あたりからインフルエンザの予防接種も始まるだろうし、健康管理の対策を練らないとです。


2歳になったら、もう赤ちゃんではなくすっかり幼児になりますね。
とっても嬉しいことなんだけど、どこかちょっと寂しくも…。
来年の今頃は、秋の願書提出に向けて入園したい幼稚園を決めている頃だな〜。
あと1年半のおうち生活、楽しく過ごしましょ♪

お誕生ケーキ
ローソクを上手に吹き消しました♪

初チョコ!
ケーキの上に乗せたプレートチョコをお味見。
今まで盗み食いで少しだけ食べたことはあったけど、堂々とチョコを食べるのは今日が初めて!あまりの美味しさに肩がすくんでいます(笑)。
でも、今日だけ特別…ね!
By かぴ | 息子 | Time : 22:19 | CM : 5 | TB : 0
2008年08月20日
オムツ脱ぎオマルで初めて出来たから八月二十日はオマル記念日


…パクり。しかも古い。



気がついたら息子が自分でズボンと紙おむつを脱ぎ捨て、オマルに座っていました。
今までオマルに座らせたのは一度だけなので、よく覚えてたね〜なんて感心していたら、黄色い液体もちゃんと出ていた…。
ウソ〜!!!


いやいやいや、今日はたまたま出ただけだよね。
お姉ちゃんと二人でべた褒めしながら、期待し過ぎないよう自分に言い聞かせたりして(^_^;)
娘の時は保育園の存在が無ければ成功しえなかったトイレトレーニング。
息子はさてどうなるかな?
By かぴ | 息子 | Time : 18:17 | CM : 2 | TB : 0
2008年08月04日
息子、帰省先で1歳11ヶ月を迎えました。
あと1ヶ月で2歳です…ひょ〜!


2週間ほど前から突然、「ぱんぱんぱん(アンパンマン)」と言えるようになりました。
たまたま使っていた、アンパンマンおむつで目覚めたようです…それからはアンパンマンに夢中!
やっぱり、アンパンマンの影響力は凄い。

よく走るし、階段1段くらいの段差なら飛び降りることが出来るようになりました。
もっと高いところからでも飛び降りようとするので目が離せません。そういう時は両手を繋いでぶら下がるように下ろしてやると大満足。何度でもやりたがります。

そして、サンダルなら自分で脱げるようになりました。履く方もやりたがるけど、成功率は15パーセントくらい。

寝る前に替えたオムツが、朝まで濡れていない日が増えてきました。
やっぱりそろそろ、オムツ外しの時期なのかなぁ…。


さて、来月のお誕生日はどんなお祝いをしてあげましょう。
今からワクワクと考えます♪
By かぴ | 息子 | Time : 22:38 | CM : 0 | TB : 0
2008年07月04日
息子、今日で1歳10ヶ月です。
体重は11キロを超えました。このところあまり食べなくなったので、増加が緩やかです。

いつもニコニコ、活発によく動き回るけど性格は穏やかで、泣くと言えば眠い時くらいだったあの可愛い息子が…とうとう、2歳を目前にして魔の時代に突入しちゃったみたいです。
このところ蒸し暑くて過ごしにくい季節だというのもあるかもしれませんが、朝からギャーギャーよく泣いてます。

オムツ替えで新しいオムツを履かせようとしたらギャン泣き。
お風呂あがりにオムツとパジャマを着せようとしたらギャン泣き。
私が携帯電話を眺めていたら泣いてその携帯を閉じようとする。
ご飯を出せば泣き、いらないのかと下げれば泣き、遊び食べを注意したら泣き。
あーもー、疲れる!

言葉は、最近よく口にするのが「こーいー!」
"可愛い"と言っているようです。
赤ちゃんや動物に会った時、可愛い絵を見た時、テレビに可愛いものが映った時に言います。お姉ちゃんが生まれたばかりの時の写真を見て「こーいー!」と言い、写真にチューしたりして(笑)。
先日は、移動動物園で脱走したカピバラさんが無事つかまったというニュースを見て、しきりに「こーいー!こーいー!!」と叫んでいました。
カピバラが好きなんて、マニアックだなぁ。お母さんも大好きよ♪(かぴ腹)

そうそう、ようやく物の名前が出てきました。
犬を見て「わんわん」と言えるようになったんです!
他の動物を見ても「わんわん」と言ってることもありますが…それはまぁ、お約束ですね(^^;
「わんわん、こーいー!」なんて、2語文ちっくなこともたまに言います。

遊びも少しずつ複雑になってきて、この頃は窓の桟に車を縦列に並べていることがよくあります。道路に見立てているのでしょうか?
スイッチがあるおもちゃは、自分でスイッチを入れて遊び終わったら切ります。
鉛筆などで線を書くのも大好き。その延長で、ふすまや壁に落書きをたくさんしてくれました…。とほほ。
そして、一番好きなのはやっぱり公園遊びです。滑り台や砂場、ボール投げやボール蹴りが大好きです。


いろいろと大変になってきたけど、やっぱり可愛い。
これからもすくすくと成長してくれることを願っています。
By かぴ | 息子 | Time : 00:34 | CM : 0 | TB : 0