2014年01月05日


By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2009年06月28日
JUGEMテーマ:レース編み
 
クンストレースで編んでいたテーブルクロスが、ようやく完成しました。
本当は先月末辺りに仕上がっている筈だったんだけど、仕上げを目前にして放置していました。
ピン打ち大変だった〜!

これが編みあがったばかりの図。くしゅくしゅ状態です。
成形前

ピン打ち。本当は下に円を描いた紙を広げ、線に沿って広げるのですが…横着して目分量(?)で。
ピン打ち

そして、完成!!
全体図1

丸いテーブルが無いので、丸椅子に掛けてみました。ちょっとは雰囲気が伝わるかな?
全体図2

【使用糸】DMCセベリア 40番 BLANC 80gくらい
【使用針】addi”レース”輪針 3.0mm 80cm
【参考文献】華麗なクラシックレース クンストレース 日本ヴォーグ社
「12角形のテーブルクロス」


お手本では直径96cmとなっていますが、74cmにしかなりませんでした。
先生には、成形具合も手の加減もOKを頂けたので、これで良しとしましょう…。

次はバテンレースです。早くも苦戦中ですが頑張ります!

By かぴ | クンストレース | Time : 12:15 | CM : 0 | TB : 0
2009年02月18日
JUGEMテーマ:レース編み


月に一度通っている、レース編み教室。
先月から、クンストレースを始めました。

クンストレースというのは棒針で編むレースで、編み物と同じ記号です。
編み物歴だけは無駄に長いので、楽勝楽勝♪…と思いきや、全く編めなくて挫折したのが今から5年くらい前(^^;
今回はキチンと先生に教えて頂いて、何とかスタート出来ました。
クンストレース1
クンストレース2

2つとも、使用糸・使用針・出典先が全く同じです。
【使用糸】オリムパスエミーグランデ 白
【使用針】3号4本針
【参考文献】
手芸テキスト レースコース
手芸テキスト レースコース

次はDMCセベリアの40番で、ちょっと大きめのテーブルセンターを編むつもり。
By かぴ | クンストレース | Time : 17:48 | CM : 2 | TB : 0