2014年01月05日


By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2012年08月20日
 JUGEMテーマ:レース編み

こちらのブログを更新するのは久しぶりーーー!!



って、あれ?今年初めてだったわ…放置しまくり




先日、北海道へ行って参りました。
ライジングサンを観に行ったのですが、折角なので以前から行きたい行きたいと思っていた、
札幌にあるタティングレース専門店、あとりえシシカスさんにお邪魔して参りました!!



まずは、糸の壁から。

シシカス・糸

どーーーーーん!!

Lizbethはタティング用に作られたとても結びやすい糸なのですが、お色も綺麗ですよね〜。
これだけ並ぶと圧巻。美しい〜♪





シシカス・道具

お道具の壁。




シシカス・本

そして、本棚。



さすがタティング専門店、これだけの品揃えがあるお店は、日本中どこを探してもこのお店だけでしょう。
…うちから近かったら良いのになぁ〜。




私が週に一度通っているレース編み教室の皆さんから、「何か変わった本があったら買ってきて!」と言われていたので、店主nokoさんとスタッフmikanさんにお願いし、日本ではなかなか手に入らない本を出して頂きました。
すみません、いきなりやってきて図々しいお願いをして(^_^;)

しかし、お二人ともお話しが早い!
「越前屋さん(東京老舗の手芸専門店)でも買える本じゃダメよね?」
「Amazonにも置いていない本よね?」
と、即座に数冊の本を出して下さいまして…

そして、購入したのがこの3冊。
上の本は分厚くて装丁も豪華、珍しいテクニック満載の為になる本です!
下の2冊はモチーフ集。可愛らしいモチーフの結び方が図解入りで載っています。
どちらも、言葉が分からなくても図解だけで何とかなります(まさに私向けw)


早速先日のレース編み教室に持参して皆さんに見て頂いたら、「良い買い物をしたね!」と大好評でした♪
来月のレース編物技能検定が終わったらこれらの本から何か作りたいなー♪



シシカスさんは通信販売でも迅速丁寧な対応で評判が高いお店であることは周知の事実でありますが、機会があれば是非!実店舗にも足を伸ばしてみられたらと思います。
本当に素敵な空間ですよ♪
毎週月曜と土曜日に、タティング勉強会も開いておられるそうです。
お近くにお住まいの方が羨ましい…!!


nokoさん、スタッフの皆さん、お忙しいところをお邪魔しました!ありがとうございました♪
またいつか再訪出来る日を夢見て…♪(その時には何か作品を持参しないとですねw)

By かぴ | タティングレース | Time : 14:35 | CM : 2 | TB : 0
2008年06月03日
ご近所のお友達から赤ちゃん用のおもちゃをお借りしたので、そのお礼にと思って作りました。
なかなか会う機会が無くておもちゃをお返しするのをズルズル先延ばししてしまったので、このチョーカーもいつ作ったんだったかな…去年の夏あたり?(^^;
一応、その子のイメージで作ってみたのですが…その場で付けて喜んでくれたので良かったです。

タティングのチョーカー
【シャトル】1個
【使用糸】絹穴糸 黒
【ビーズ】6mmスワロ 緑18個(だったかな?)、丸小ビーズ 金・紺玉虫色 各少量
(詳細さっぱり覚えてません…)
【副資材】ネックレス用アジャスター1組
【参考文献】タッチングレース (華麗なクラシックレース)藤戸 禎子
より、自己流アレンジ


梅雨入りし、ジメジメした気分をぱーっと明るくするのにも、ビーズのアクセサリーは良いかもしれないですね。喜んで頂けたので、また作りたくなりました。
By かぴ | タティングレース | Time : 17:56 | CM : 0 | TB : 0
2008年05月25日
完成したのは先月なので今更ですが…。
レース編み教室で作った、タティングレースのドイリーです。

タティングレースのドイリー
【シャトル】1個
【使用糸】DMC コルドネスペシャル#40 白(BLANC)
【参考文献】レース専門コース タッチングレース 
表紙の作品「白い角型のテーブルセンター」

10月にお教室へ入学してから、約7ヶ月近くかかってしまいました。
モチーフつなぎは大好きだけど面倒です…何度も間違えてほどいたり切って繋げたり。

ロングピコットと、縁のかさね繋ぎがポイントの作品。
オリジナルでは縦5列横7列のモチーフつなぎですが、縦横5列づつに変更しました。
By かぴ | タティングレース | Time : 21:31 | CM : 2 | TB : 0
2006年10月05日
ビーズのミニドイリー

産後初の、タティング作品です。
ビーズを通したパーツをつなげたり、ピコだらけだったり、思ったより大変でした。
小さいからすぐ出来るかな〜と思ったのですが…。
色を替えて何枚か編みたいと思っていたけど、気分が乗った時じゃないと無理そう。
これは義母にプレゼントする予定です。

【使用糸】DMCセベリア30番 色番712,3326
【シャトル】1個
【副資材】丸小ビーズ(ピンク)216個
【参考文献】やさしいタティングレース 雄鶏社
By かぴ | タティングレース | Time : 10:56 | CM : 2 | TB : 0
2006年09月18日
出産前に作った、タティングレースのモチーフです。

タティングレース -Queen of Hearts-
【使用糸】DMCセベリア30番 色番666
【シャトル】1個
【参考文献】Tatting with Visual Patterns
Margaret Konior

タティングレースに出会ったのは、レース編み同好会というサイトの仲間に入れて頂いてからでした。
それまではかぎ針で編むクロッシェレースしか知らなかった私、ここでタティングやクンスト、ボビン等々様々なレースを楽しんでらっしゃる方々と知り合いました。
興味があってもなかなか習得出来ない不器用者なので、タティングの基本であるダブルステッチを覚えるまでにかなりの期間を要してしまいましたが…今はあれこれ結んでみるのが楽しい時期です。
なかなかレース編みに費やす時間が取れないのが目下の悩みですが…。
By かぴ | タティングレース | Time : 17:36 | CM : 0 | TB : 0