2014年01月05日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2014年01月05日
 本年もどうぞ宜しくお願いします。



しばらく更新が途絶えておりました…。
前回の記事に書いた、毛糸編物技能検定3級は、無事合格しました!
成績優秀者には選ばれませんでしたが…やっぱり毛糸検定はなかなかハードル高いな。
今年は2級を受けます。がんばりまーす!

編み物と言えば、2月から広瀬光治先生の講師講座を受講する予定です。
ヴォーグの講師講座は「かぎ針編み」と「棒針編み」に分かれて新システムになったようですが、旧課程の期限もまだ少し残っているそうで、そちらの講座を受講します。
ついていけるのかなぁ…不安たっぷりですが、がんばりまーす!



今年は、
「編む時間を増やす」
「行きたいライブを我慢しなくて済むように、仕事を頑張る」
「心身ともに健やかに過ごす」


を目標に、毎日楽しく暮らしていきたいです。
By かぴ | 日々のこと | Time : 21:28 | CM : 0 | TB : 0
2013年08月09日
またもやブログさぼってました。
近頃はTwitter>Instagram>Facebook>その他 という感じでweb活動しております…。


近況でも書いておきましょうかね。


・地味〜に転職活動をしておりましたが、ある会社で研修まで進みながら不採用になったことをきっかけに本気で活動を始め…ようやく新しい仕事が決まりました!
2年半勤めたコンビニを来週いっぱいで退職し、今月末あたりから9年ぶりに事務職に戻ります。
やー、本当に今回の転活はキツかった。年齢のせいなのか、履歴書すら見て頂けず不採用になった会社数知れず…ネットで気軽に応募出来るようになって沢山応募出来る反面、受け付ける側も気軽に不採用にしてくれるんですよね…とほほ。

でもまぁ、理想にかなり近い条件のところに採用して頂けたので良かったです。頑張りまーす!


・待ちに待っていたジュエリークロッシェ上級講座が始まったので、早速受講を始めました。
ジュエリークロッシェは編み物の先生に習いたくて、今回はいつも通っている編み物学校で教室を開いておられる先生に習っています。


・編み物教室では、毛糸編物技能検定3級の準備をしています。まだ受験申込していないけど、今年も編検受けますよー!


・今年の夏は子ども達ふたりだけで帰省させました。
私の実家が広島、夫の実家が熊本で、その両方に帰らせました。
羽田〜新岩国(広島空港よりも実家から行きやすい)をANA便で、広島〜新玉名を新幹線で、熊本〜羽田をSNA便で。
新幹線は何の問題も無かったのですが、飛行機に落とし穴が。
なんと、上の子12歳は大人料金になる上、子ども一人旅のサービスを付けられないというのです。えー!12歳と言っても小学生なんですけど!?
結局は下の子6歳にそのサービスを付けて頂き、上の子を付き添いという形で一緒にサポートして頂くことが出来たのですが…どこの航空会社も、12歳からは大人=子ども扱いはしないという規定になっているようです。
去年までは、下の子が幼稚園なので中学生以上が一緒でないと乗せられないということで、子どもだけの帰省がさせられなかったんですけど。やっと小学生になったと思ったら今度は上の子がひっかかり…いやはや、いろいろありますなぁ。
来年からは上の娘も中学生、いろいろと忙しくて実家に帰りたがらないでしょうし、きっと最後の二人旅を経験させられて良かったです。
それぞれの実家ではワガママし放題だったようですよw




そんな感じかな〜。
転職するので生活が一変しそうですが、それまでの間は私ものんびり夏休みを楽しみまーす!

あ、そうそう、今年もRSRへ行くことになったので、お盆に一人で北海道へ行ってきます!
こちらも楽しみ♪
By かぴ | 日々のこと | Time : 21:53 | CM : 0 | TB : 0
2013年04月19日
またここのブログを放置してしまった…。

お陰様で元気にやっております。
どなたがお読みになっているのか分かりませんが、毎日コンスタントに200件前後のアクセスを頂いているこのブログ。
検索でたどり着いて下さった皆様、大した情報が無くてごめんなさい…!!


最近のことを箇条書きで。

・広瀬光治先生に師事し、製図科基礎科を修了しました。ヴォーグシステムを某学院でw
 製図、難しかった…。
・3月に、ねりま子育てメッセにて手芸品バザーとワークショップで出展しました。
 ワークショップは今回、お子様にも作りやすいようにポンポン毛糸マスコットにしたところ、4時間半の間に30人ものお子様がご参加下さり…もういっぱいいっぱいで!
 次回があれば、もうちょっとやり方を考えようと思ったのでした…クタクタになりました。
 (でも、その足で渋谷までライブに行った私って凄いと自分でも思うw)

・息子が無事に幼稚園を卒園し、小学校に入学しました!
・幸いにも上の娘と同じ小学校に入ることが出来て、毎日楽しく通っています。
・上の子が在籍しているという理由だけで、夫は入学式で保護者代表の挨拶を命じられましたw
・そして私は役員を…一番苦手分野の仕事が当たり、早くもひぃひぃ言っております。一緒に役員をやるお母様方が良い人ばかりで良かった…。
・息子入学に合わせて、バイト先の早朝シフトから外して頂きました。今月いっぱいお休みし、来月から午前帯で働かせて頂くことに。わがまま沢山聞いて頂けてありがたいことです。

・娘は小学6年生になりました。
・今、1年生を迎える準備や活動に大忙し!!

・そして私は、3月から始まった岡村靖幸さんのツアーに参戦中。
 15公演中7公演参戦…私が行けるのは早いもので残りあと1公演。楽しみだけど終わった後のことを考えるとちょっと寂しい…。



そんな感じで、楽しくやってます。



さて、次の更新はいつになるかな(^_^;)
By かぴ | 日々のこと | Time : 14:05 | CM : 0 | TB : 0
2011年12月31日
mixiに書いた日記をそのまま転載しまっす♪



*********


年賀状を書き終えたら書こうと思っていた、今年の総括日記。
無事本日、書き終えましたのでアップします!


<夫>
・金魚にハマる。特に年末からの気合いのいれようは物凄い!!
・今、うちには60cmの水槽が1つと、小さな水槽が3つあります。
・中には金魚が5匹と、金魚の稚魚がいっぱいと、メダカがいっぱい。そして水草。
・来年の今頃は60cmクラスの水槽が1つ2つ増えてるのは間違いないと思われる…。

・それ以外は相変わらず、漫画とゲームにハマってます。今はDSのモンハンに夢中らしい。
・iPadを買って以来、家でパソコンを開く回数がめっきり減ったようです。私もiPad欲しいなー。


<娘>
・小学4年生、10歳になりました。

・学校の委員会は「きく委員会」←冗談のようで本当にこんな委員会がある
・クラブ活動は「マンガクラブ」。将来は漫画家になりたいそうです。
・4年生から参加出来る、学校の合唱団に入りました。週3回の朝練と不定期の土曜練習に頑張ってます。
・通知票の成績はガタ落ちしましたが、4年生からは皆下がるそうなのでまぁこんなもんかなぁと…。

・それにしてもこのところ、計画性や自主性の無さに親として頭が痛いところ。
 言わなくてもキチンとこなしていた通信教育の課題も溜め込むようになったし、今後どうしたものだか。

・習い事はピアノのみ。夫の会社の方から電子ピアノのお下がりを頂いて以降、練習に熱が入るようになりました。

・相変わらず、分かりやすい反抗期。だんだんと難しくなってきてます…。

・でも結局、私はこの子のことをすごく頼っている。娘も頼られると頑張ってくれるし、頼もしい存在です。


<息子>
・年中さん、5歳になりました。

・幼稚園では相変わらず女の子と遊ぶ時間が長いようですが、男の子とも全く遊ばないわけではなく、彼なりにうまくやっているようです。
・相変わらず工作好き。毎日のように幼稚園から大きな荷物を持ちかえってきます。

・今年はポケモン熱が最高潮!祖父母から3DSを買って頂き、ポケモンソフトを楽しんでいます。
・毎日30分までと決めているけど、いつまでこのお約束が守られることやら…。

・習い事は公文(算・国)のみ。どちらも小1の領域に入り、特に国語の漢字で苦戦しています…このまま苦労してまで続けさせる意味があるものか、親として迷うところ。
・算数は好きみたいで、現在はプラス8までの計算をしていますが、驚くほどスラスラ解いていきます。夫の理系の血を引いてくれていると良いけどなぁ。


<私>
■レース編み
・去年に引き続き、白金高輪のレース教室に通っています。
・9月に受けたレース編物技能検定で、2等を頂きました。
・来年はいよいよ1級…今度こそ、1等賞を取りたい!!
・年末から、憧れのボビンレースを始めました。これは検定が終わってもしばらく頑張りたいなー。
・今年はとにかく、作品が作れませんでした。来年は教室の展示会がレースなので、着るものを最低1着と、ボビンレースで小物を出品したいです。

・1月に、「編み物・手芸サークル あみはぴ!」を立ち上げました♪なんとなーくユルユル活動を続けられたらいいなーと思ってます。

■ビーズ
・ビーズスキル、ビジュー・ド・パリの認定資格を取得しました。
・なかなかお教室に通えないけど、あと2つ3つやりたいジャンルがあるので、もうちょっと頑張りたい。けど、ビーズはお金がかかるからなぁ…(そのお金を靖幸資金に充てたい…)。

■色彩検定
・6月に受けたAFT色彩検定2級、無事合格しました。
・11月に1級を受検する予定が、勉強不足の為にリタイア…残念無念。
・来年はレース検定に集中したいので、受けるとしたら再来年かな。それまでに今の知識が残っているのやら…??

■PTA関連
・小学校の、厚生委員になりました。
・厚生は比較的楽な委員だと聞いていたのに…年末は嘘みたいに忙しかった…!!
・引き続き、1月2月に大きな行事が控えているので、他の委員さんと協力して乗り越えたいです。

・幼稚園のサークルでは去年に引き続き、ありんこ文庫の通信とサポママのリスト係を担当しました。
・来年も引き続き引き受けることになるのでしょう…再来年を見据えて、次の人を早く見つけて引き継ぎながら仕事していきたいところ。

■仕事
・2月から近所に新規オープンしたコンビニで、早朝6-9時のバイトを始めました。
・いろんなことがあったけど、今は仕事が楽しくて仕方がありません^^ 出来る限り長く勤めさせて貰いたいなぁと思っています。
 本音を言えばもう少し時給が上がると嬉しいけど…!!(まず無理)

■生活
・40歳になりました。
・なんていうか、吹っ切れたというか??40代楽しいよ…!!
・これも家族や身内が健康でいてくれるから。感謝しつつ、毎日を楽しみたいです。

・岡村くんが劇的に痩せたのを見て、私もダイエットを始めました。
・MAX時からマイナス14.5kgとかなり痩せたのですが(当社比)まだまだデブには変わりないのであまり気付かれません(^^;
 来年1年かけて標準体型になってみせます…!!

■岡村靖幸
・この人のことは、外せないです。
・9/8に復活ライブを観てから、寝ても覚めても、明けても暮れても岡村くんのことばかり。
・たった2時間強のライブでこんなにも夢中にさせられるなんて、この人の魅力って一体…!!
・Twitterで、私と同じように彼に夢中になっている大勢の人たちと出会えたことで、私の熱は更に高まっていったのでした…。
・ライブやイベントで、今年は5回も彼のステージを観ることが出来ました。東京に住んでて良かった…!!
・来年も、彼のことばかり考えていることでしょう。どうかこのまま、活動を長く続けてくれますように!!




こうして書いてみたら、今年は激動の年だったと思います。
特に、岡村靖幸という人にこの歳になってこんなにハマるとは…。
そして、彼がこんな大復活を遂げるとは、関係者以外誰にも予測出来なかったのではないでしょうか。正直、もう彼の姿を表舞台で観ることは無いと思っていました。
地方出身の私が東京に住んでいるこの時期であったこと、そしてバイトを始めて自分のお金が少し持てたこと、子ども達がある程度自分で自分のことを出来る歳になっていること…。
追っかける私の条件もぴったり合っていたことが、とにかく驚きです。

もちろん、私がこうやって彼のことを追っかけていられるのも、家族の協力があってこそ。
岡村くんのことだけでなく、バイトにしてもレース編みにしても…家族の支えが無ければ、ここまでは到底出来ませんでした。
家族に感謝!!これからもどうぞ宜しく!!!



最後に。忘れてはならない、3.11のこと…。
あの震災は、原発事故という大きな爪痕を関東地方にも残しました。
これからもいろんなことに目を向けて、情報を仕入れて、気を付けていかねばならないことがたくさんあるけれど、多くのことに気付かされ、学ばされた震災だったと思います。
いつ何時何が起こっても悔いが無いように、日ごろ出来ることをしっかりコツコツやっていくしか無いのかなぁ…と思います。




皆さんはどんな1年でしたか?




こちらに日記を書くのは、恐らくこれが今年最後になると思います。
本年もお世話になり、ありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
By かぴ | 日々のこと | Time : 00:25 | CM : 0 | TB : 0
2011年07月28日
しばらく更新をさぼっていたら、60日間更新されないブログに表示される広告記事が…!!
いかんいかんと、慌てて更新します。


近況報告〜。

■義姉家族が越してきました
夫の姉一家が、うちのすぐご近所に越してきました!
義姉・義兄と私は同い年、そしてうちの息子と年が近い甥がいるので、これから楽しくなりそうです♪

■携帯替えました
機種変更の時はいつも、何世代か前の安くなった型落ち機種を選ぶ私ですが…
今回はなんと、発売1か月以上前から予約して最新機種をゲット!!
とうとうスマホデビューしました〜♪デザインに惹かれて、INFOBAR A01にしました。
色はもちろん、広島カープ色。NISHIKIGOIです♪
電池があっという間に無くなってしまうのがちょっとアレですが、それ以外はとっても気に入っています!


■広島に帰省しました
今年も夫を置いて子ども達と私だけで、私の実家・広島に帰省してきました。
バイトをあまり長く休むことは出来ないので、長く滞在したかったけど今年は6日間だけ。
リフレッシュ出来ました♪



宇品港の花火。
太田川の花火が宇品と合わさって、今年で9年目だそうです。
東日本の復興を祈って、福島や宮城など東北地方の花火業者が作る花火もたくさん打ち上げられました。
宇品の花火は20年ぶりくらいに観ましたが、音楽と合わさって素晴らしい1時間でした!!



子ども達に原爆ドームを見せようと平和公園を訪れたら、リバークルーズ乗り場を発見!
知らない間に、船の市内観光路線が出来ていました。
といっても往復で30分弱の短い観光ですが、子ども達はとても喜んでくれました。
私も、見慣れた街を船から眺めるのが新鮮で、楽しかったです。




そして、帰省したら必ず行く、ファミリープール!
今年は娘がクロールで25m泳げるようになったこともあり、付き添いがかなり楽になりました。
この滑り台も、去年は息子一人で滑るのを怖がって私が抱っこしなくちゃいけなくて…今年は子どもだけで何度も何度も滑ってくれたので、私はのんびり写真を撮ることが出来ました♪
ちなみに滑り台の両端を滑っているのがうちの子ども達で、上の噴水前にいるのはよそのお子さんです。勝手に載せてごめんね(^^;


■色彩検定2級合格

帰省中に、合格通知が届いていました。
6月に受けた色彩検定2級、無事合格しました!!
今回は勉強が本当にギリギリになってしまったので…受かって本当に嬉しい!!!
11月には1級を受ける予定です。1級は今までとはまるで違ってかなり難しそう…頑張るぞー!







夏休みが始まった…と思ったら、もう週明けには8月ですね!
長いようであっという間の夏休み、いろんなところへ遊びに行こうと思っています。
皆さんはいかがお過ごしですか?
By かぴ | 日々のこと | Time : 22:39 | CM : 2 | TB : 0
2011年04月30日
東日本大震災を受けて、自分に何が出来るかを考えていました。

そして思いついたのが…。
地震が起きた一週間前の土曜日、仲間と共に子育てイベント内で手芸品バザーを開催し、お陰様で大盛況でした。
その流れに乗って、チャリティバザーが出来ないかと。
家庭に眠っている不用品や、買ったまま眠っている材料を使って作った手芸品を販売し、それで得たお金を全額被災地へ送ってはどうだろうかと。
これなら、私達主婦にも出来るのではないかと。


ということで、チャリティバザーを開催します!!



はーと日時はーと
5/13(金)14〜18時
5/14(土)13〜17時

はーと場所はーと
大泉学園のHOIDE GALLERY
http://www.hoide.net/
東京都練馬区東大泉4-28-11



出品されるものは…

はーと手芸品はーと
手芸部のママたちの素敵な作品


はーと不用品はーと
みんなで持ち寄るお家にある不用品

子ども服(新品もしくは新古品)
絵本、児童書、漫画など
生活雑貨(未使用品)




ただ今、出品者大募集!
詳しくは、専用ブログとTwitterをご覧ください。

http://ameblo.jp/omcb2011/
http://twitter.com/#!/omcb2011


私も、手芸品やその他いろいろ出品予定!
かねてから作りたかった、子ども用指輪を作りました♪


ぜひぜひ、遊びに来てねー♪
By かぴ | 日々のこと | Time : 21:56 | CM : 0 | TB : 0
2011年03月29日
 
このたびの東北関東大震災において犠牲になられた尊い命…。
どうか安らかにお眠りください…ご冥福をお祈りします。

そして、被害に遭われた皆様、不便な生活を強いられている皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。



東京に住んでいる私は、申し訳ないほど普段通り元気に過ごしています。
地震が起きた日、私は息子を連れて近所に出来た新しいスーパーへ買い物に行っていました。
オープン初日で店は大賑わい。店員さんも不慣れで、お金を払うまでに多少の時間が掛かりました。
やっと買い物が終わった、さぁ袋詰めして家に帰ろう。そう思っていたら、突然足元がぐらぐらして。

あれ私、疲れてるのかな?眩暈かしら…??
なーんて呑気に考えていたら、ぐらぐらぐらぐら…揺れがおさまりません。
そのうちどんどん強く揺れ始めて…これは地震だ!と気付いた時には、かなり激しく揺れていました。
丁度スーパーの窓際にいましたので、外の駐車場がよく見えて…停まっている車がみな、左右に激しく揺れていました。


これは大変!と思ったものの、こういう時ってすぐには動けないものなのですね。
息子を抱っこしたまま、オロオロするしかなく…。
長い揺れがようやく落ち着いた頃、すぐに荷物をまとめて家に飛んで帰りました。
自転車でしたので、また揺れるんじゃないかとビクビクしながら。



マンションに帰り着くと、玄関から顔を出してきょろきょろしている娘の姿が見えました。
普段でしたらまだ学校にいる時間でしたが、この日はたまたま学校の予定で児童は早く帰る日で、一人で帰ってくつろいでいる時に地震がきてびっくりしたとのことでした。
我が家は特に被害はありませんでしたが、金魚の水槽が激しく揺れ、水が1/3ほどこぼれてしまい…娘は怖くて怖くてたまらなかったそうです。
普段娘の帰宅時間にはあまり気を付けていなかったことを、この日ばかりは反省しました。
とにかく、無事で良かった…娘と息子を抱きしめて、3人で泣きました。


そのうち、テレビでは津波の様子が流され…。
一瞬、何が起きているのか分からない、不思議な映像に思えました…。
津波って、こんなに恐ろしいものだったのですね…。


この日、東京の電車は運行停止になり、夫は職場がある渋谷から歩いて帰宅してきました。
本人は無我夢中で歩いたので何時間かかったのか分からなかったようですが…後から逆算したら、5時間半ほどかかったようです。
無事に帰宅してくれて本当に良かった…。




このたびの地震で、関東の暮らしがいかに東北地方の産業に支えられているのかを知りました。
無知な自分の愚かさを思い知らされました…。
そして、何かしたいけれど何も出来ないもどかしさ。歯がゆさ。
せめて少しでも義援金を送り、節電をし、もう少し落ち着いて血液が足りなくなった頃に献血に行きたいと思います。


コンビニでバイトしているので、物がどんどん買い占められる現状を目の当たりにしました。
買い占めが落ち着いた今も、流通が滞っていて普段より品薄です。

でも、この機会にお客様との会話は増えました。
欲しいものが手に入らないのに、店員の私たちに優しい労いの声を掛けて下さる方が少なからずいらっしゃいます。
東京もまだまだ捨てたものじゃないんだなと実感しています。


被災地では、早くも復興に向けて力強く動き始めているようです。
何も不自由なく暮らせている私が、へこんでいる場合ではありません。
適度に情報を集めながらも、その情報量に惑わされることなく、自分が出来ることを出来る範囲でやっていくしかないですね。


震災後、娘の小学校・息子の幼稚園が揃ってお休みになりました。
息子は最後に終業式だけ行われましたが、娘は通知票と荷物を取りに行くだけで終わりました。
しばらくは余震が多く、停電の話もあったので家にこもっていましたが、今は積極的に家を出るようにしています。
なるべく消費をして経済を回すことも、復興への手助けになると信じて。
私たち庶民の消費なんて微々たるものですが、それでも…。



このたびのことで、遠くに住む友人からたくさんメールを頂きました。
物不足のニュースを見て、心配して救援物資を送って下さったお友達もいました。
大変励みになりました。どうもありがとうございました!!
By かぴ | 日々のこと | Time : 22:47 | CM : 0 | TB : 0
2011年03月10日
このところ、目が回るような忙しさでした。

幼稚園、小学校の行事やママサークル、ねりま子育てメッセへの出展(これについてはまた後日詳しく書きます)、レース編みの勉強…。

に加え、先月半ばからアルバイトを始めたんです。
しかも、この「夜更かし&朝寝坊」な私が!!コンビニで早朝帯に働き始めたんですよ!!
自分でもびっくり(笑)。

うちのすぐ近くに新しくコンビニが出来て、そろそろ働きたいなぁと思っていた私にはグッドタイミングで。
息子の幼稚園や自分の習い事のことを考えたら、朝しか働けないので…コンビニなら好都合♪
ということで、オープニングスタッフとして無事採用され、今に至ります。

オーナー夫妻がとても良い方で、本当に良くして貰って働きやすいです。
研修のときは子連れ参加も認めて下さり、足を向けて寝られません。感謝しております。
このご恩を返すべく、なるべく長く勤めたいと思っております。


不安だった早起きも、今のところ順調です♪
お弁当がある日は朝4時半に起きて、お弁当と朝ごはんを作り自分も軽く食べてから出勤。
家から近いのでこの時間でも十分間に合います。本当にありがたいことです。

学生時代にコンビニバイトの経験がありますし、結婚前は接客業をしていたので、久しぶりの仕事ですがすんなり馴染めました。
やっぱり私、こういう人と交われる仕事が好きなんです。
夫のお給料だけで生活は出来ますが、私のバイト代は子ども達や私の習い事に使いたいと思っています。
そして、夢に向かってこれからも進んで行きたいです。
By かぴ | 日々のこと | Time : 22:42 | CM : 6 | TB : 0
2011年01月02日
 年が明けました!

明けましておめでとうございます。



去年を振り返ると、自分自身にとっては飛躍の年になったと思います。
レース編物技能検定3級合格。3等賞を頂きました。
そして、色彩検定3級合格。
幼稚園のサークルや地域の手芸部などなど、いろいろな活動が出来ました。

今年はレース2級を成績上位で合格すること、そして色彩検定2級→1級に合格することが目標です。
また、地域で編み物サークルを立ち上げるという目標が出来たので、そちらも実現出来るように頑張ります!


育児の面では、息子が幼稚園に入園しました。
息子に関しては何も言うことないです。このまま元気にすくすくと育って欲しいと思います。

娘は今年の4月でいよいよ10歳。4年生になり、高学年の仲間入りです。
持前の明るさはそのままに、もう少し周囲に気を配る細やかさと、こつこつ積み上げられる計画性を身に着けて欲しいです。
学校の成績は今のところ問題無いようですが、生活面が…随分と自己主張するようになってきました。これからますます難しくなっていくのだろうなぁと、母親としての覚悟を新たにしているところです。


夫に関しては今まで通り、健康第一でお仕事を頑張れますように。
今年は年男。いろいろと大変なこともあるようですが、無理をしないでやって欲しいと思います。



それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします。
良い年にしましょう!!
By かぴ | 日々のこと | Time : 15:34 | CM : 0 | TB : 0
2010年09月02日
ようやく新学期が始まりました〜♪

軽く、夏休みを振り返っておこうと思います。


■帰省
今年から息子が入園したわけですが、都合が良いことに娘も息子も全く同じ日に終業式でした。
祖父27回忌と祖母13回忌を兼ねた法事があり、夏休みに入ってすぐ7/17〜私の実家広島へ帰省。
途中で夫一人帰京し、私達母子3人でしばらく広島へ滞在→夫の実家・熊本へ移動。
計11日間の帰省旅行となりました。

広島では、プールへ行ったり島根の水族館「アクアス」へ行ったり…。
熊本では、長崎の島原・雲仙旅行へ連れて行って頂いたり、充実した毎日でした!!


■結婚10周年
帰省中に、結婚10周年を迎えました。
しかし夫は一人で帰京した後だったので、夫婦別々に過ごしました。メールのみのやり取り。
ま、私達はこんなもんよねwww

これからも宜しくお願いします。>夫


■レジャー
・吉祥寺のアムリタ食堂へ、ログピで知り合った方々とランチに行きました。
・近所の友人を招いてワイワイとBBQをしました!
・幼稚園のお友達家族(お互いパパ抜き)と、湘南へ遊びに行きました。江ノ電楽しかった!
・夜の公園へ蝉の脱皮を観察しに行きましたが、残念ながら見つけられませんでした。
・友達と家で昼間っから飲みましたww
・毎年行っているサンリオピューロランド、この夏は行けませんでした…がっかり。
・とにかく、暑い夏でした!!!


■娘
素直で真面目だった低学年の頃が懐かしい…。
と、思わず溜息が出てしまうくらい、反抗的でぐーたらな夏休みでした。

まぁ、これも成長の一環なのでしょうな…とほほ。

学校の宿題が全然出なかったので、自主的に勉強したかしないかで大きな差がついた夏休みだったことは間違いありません。
娘はもちろん、後者。あとで慌てるのは自分だぞー!

あ、そうそう、学校の水泳指導で25m泳げるようになりました。

■息子
入園して初めての夏休み。
この夏は一度も体調を崩さず、元気に楽しく過ごしてくれました♪

梅雨頃から通い始めた公文の教材を真面目にこなし、ひらがな全て読めるようになりました。
数字は30までしっかり理解しているようです。
試験的に始めてみた公文、息子は結構楽しんでやっているようです。
これから難しくなっていくと、さてさてどうなりますやら。


■夫
仕事で不具合があり、お盆休みが半分無くなりました…合掌。


■私
ビーズの認定講座を2つ修了しました。
レース編み教室も毎回休まず通い、9月受検予定の検定対策に励みました。
去年の夏から10kgリバウンドした自分の醜い姿が嫌になり、人生何十回目かのダイエットを決意しました!




…こんな感じの夏休みでした。


しかし、今年はまだまだ猛暑が続きそうですね。
ひー、早く涼しくなってくれーーー!
By かぴ | 日々のこと | Time : 17:45 | CM : 0 | TB : 0